運転操縦方法
駅間の最高速度以内で運転して下さい。
惰行・制動目安は架線柱に付けてある標識に従って行えば大丈夫です
白色が普通車 黄色が特急の標識です。
ツーマン運転時はブザ合図・・を用います。
・通過駅での扱い
通過する場合は駅手前で適度に汽笛吹鳴して下さい。
(三島広小路は制動標と駅が見えてからの2回吹鳴する場面を見たことがあります)
(大体の人は短めではなく長めに鳴らす感じです)
また駅通過は65キロ以下で通過するみたいです。
・場内駅での速度照査
いずっぱこでは、出発信号機がR現示時に
出発信号機までにある地上子にて速度照査があります。
しくみとしては、ATS-Sで、ロング地上子が無いだけです。
照査速度は30キロと20キロです。
実際は余裕を持って25キロ→15キロで通過しています。
踊り子シナリオのみ導入しています
照査地上子の位置は資料欄を参照ください。
また場内信号機手前でも速度照査を仕込んでいます。
最初の場内に対する地上子にてG現示以外では60キロ照査があり、
また、その次の地上子にてY現示50、YY現示30もあります。
・大場、工場線よりの出庫扱い ー予定ー
操車担当の誘導で所定位置まで移動、その後入信開通を待機。
入換識別標識点灯により、入信の開通を確認(識別は中継代わり)
適度に汽笛吹鳴後起動。最後尾が踏切を抜けるまで5キロ弱を維持
三島田町駅 R600曲線標先 25キロ(30キロ) Y現示の場合
普通列車ではすぐ先に停目なので特に気にする必要はありません。
ただ踊り子号に関しては40m先に停目がありますので、
停目に合わせて突っ込むと間違いなくATSを当てますので注意して下さい。
大場駅 共通停止位置手前
多分この位置であってるはずです。(要言質取材)
伊豆長岡駅 3番線
3番線はY現示しか出ないので、30キロ照査、20キロ照査に注意しましょう。
また、5両停目のすぐに直下地上子があるので2メーターほど行き過ぎたら
アウトです。
目安としては、ホーム先で30キロ以下、ホームの柱の広告の終わりまでに
20キロ以下でしょうか。
大仁駅
20キロ照査は停目直前にあるので、突っ込んだ制動をしない限りは
気にする必要はありません。